kindleで読もう!

こんにちは。久し振りの更新です。

学習院の村主道美教授からわざわざ朝青龍の本のお知らせをいただきました。


朝青龍の災難 斜陽に照り映える日本の「品格」 [Kindle版]



購入価格は319円。安いっ!
生憎とワタクシ、kindole を読める端末を持っていません。
ですのでどなたか是非読んでください!

村主教授にはせっかく教えていただいたのに申し訳ないです。

 

もうすぐ九州場所ですが朝青龍が引退してからというもの、真面目に相撲を観ておりません。
彼が現役時代に活躍していた力士も次々と引退していき、かなり顔ぶれも変わってきているようです。
未だに若の里が頑張っているのが驚きです。
ひとみ・・じゃなかった、旭天鵬はまだ当分現役で活躍するのではないかと思ってます。
その前に日馬富士が
白鵬さんはまだまだ記録を更新しそうですね。



ーーーと、いうことで
もしも読まれた方がおりましたら一つ感想を教えてくださいませ!
ごきげんよう。
[PR]
# by mieru2 | 2013-11-05 19:11 | 朝青龍ニュース

テレビ局長暴行事件はガセネタ!

みなさん、またまたひなさんから興奮するニュースを知らせていただきました。

皆さんは覚えているでしょうか?
8月24日、共同通信社、毎日新聞で発表された不愉快な以下の事件を。


「元朝青龍また暴行か テレビ局社長に」

 【ウランバートル共同】23日のモンゴルのメディアによると、大相撲の元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(31)が20日、テレビ局社長を殴り、顔にけがを負わせた。

 ダグワドルジ氏は6月に実施された国民大会議(国会)総選挙に出馬した兄で元プロレスラーのスミヤバザル氏をめぐり、投票日直前にテレビの番組にスミヤバザル氏を登場させるよう依頼、社長は「選挙違反になる」として断った。

 このため、今月20日に地方で開かれたイベントの場で社長に会った際に、素手で3回殴り、その後、電話で「殺すぞ」などと脅したという。社長は警察に届けることを検討している。
2012/08/24 00:42 【共同通信】





これに対する反論の記事がSBIホールディングス株式会社代表取締役執行役員CEOの北尾吉孝氏のブログに掲載されています。




『朝青龍及び朝青龍兄との食事会よりの雑感』  2012年9月25日 16:32

先日、来日中の元横綱朝青龍と朝青龍の兄さんが私に是非会いたい、ということで一緒に食事をしました。
モンゴル相撲の元横綱で国会議員も務めていた朝青龍の兄さんというのは、実はNational Investment Bank of Mongoliaという銀行の会長であり、そして朝青龍は当該銀行の大株主となっています。
朝青龍の兄さんは残念ながら前回選挙では負けたものの、敗者復活戦において間違いなく勝つという下馬評になっていますから、近い将来国会議員に返り咲くということが確実視されています。
食事の席上、朝青龍を兄のように慕う日馬富士のことが一つ話題になったのですが、朝青龍としては白鵬にも勝り大変可愛がってきた日馬富士には、何とか横綱を倒して全勝優勝して貰いたいということでした。
その力のこもった応援の甲斐もあってか、彼の願い通り日馬富士は白鵬戦を制して全勝優勝を成し遂げ、そして横綱昇進を物にしたということで、朝青龍も非常に喜んでいるというふうに思います。
先月も兄の選挙応援に絡み、日本の内外で「元朝青龍また暴行か テレビ局社長に」というような報道が一部で為されたわけですが、実情としてはモンゴルで絶大な人気を誇っている彼に対する誹謗中傷の類でありました。
『論語』の「衛霊公第十五」にも「衆これを悪むも必ず察し、衆これを好むも必ず察す」という言葉があるように、そうした情報操作によって作り出される虚像というのは往々にして間違っていますから、やはり人が何と言おうとも必ず自分の耳で聞き自分の目で見るということが非常に大事であると私は思っています。
事実、警察からもそうした問題は全くなかったという証明書を彼は貰ったそうですが、日本は勿論のことモンゴルを含め、何処の国においても出鱈目な情報を流して誹謗中傷する輩がいるという事実を改めて認識した次第です。
私自身、朝青龍とは何度か食事をし、色々な話をしてきましたが、私の受けた印象としては、横綱時代に様々な物議を醸したあの印象とは全く異なり、極めて礼儀正しく、そしてまた中々の才のある男ではないかということです。
相撲の世界と雖も、やはり相当頭がなければ、あの若さで横綱にはなり得ないでしょうし、彼の話を聞いていても、人物としても中々の人物であるというように私は評価しています。
朝青龍は今、英語や政治等の勉強に励み、2、3年後には大統領選挙に挑戦したいというふうに考えているようです。





言い訳になってしまいますが、ワタシ達が朝青龍の人物像を想像する時、ファンならではのあらゆる情報を自分也に整理して性格や実際の行動それらの情報(マスコミを通してる)を加味して判断している訳ですが
どうしても贔屓目に見たり、好むと好まざるに関わらずマスコミのフィルターにかかった情報を知る訳です。
この情報から自分也に「これは真」「これは偽」であろう、と判断するしかありません。
しかし世の情勢は圧倒的に偏向報道を信じてファンの言う事は嘘、という捉え方をしています。
こういった人達はそういう偏向報道のみで判断し、それ以外の情報を知っている「一般人」のファンの言う事など聞く耳を持ちません。
「マスコミ、新聞で取り上げられたソースは正しい」と根っから信じているからです。
そういう相手にわかってもらおうとするのは、まず無理な事だと朝青龍バッシングの時に身に染みました。

しかし圧倒的多数を前に、本人に会った事もない人間が「いや、それは違うから。そんな人じゃないから。」と言ってみたところで信憑性もないし、その実、それはファンの贔屓目であって本当はマスコミの言う事も本当かもしれない、だって確かめようがないんだもの。と半信半疑になってしまいます。

そして「共同通信社」からそれを受けて「毎日新聞社」で発表されれば今までの気持ちも揺らいでしまうのも当然の事でしょう。
信じたくても確かめようが無いのですから。
それゆえいつもヤキモキさせられるのです。

今はコンタクトを取ろうと思えばマネージャーさんに問い合わせればいいのですが、そんな失礼な事も聞けるはずもなく、マネージャーさんが真実を発表してくれればな、と期待しつつ何も応答が無いのはやっぱり・・・と不安になってしまいました。


ーーーですが!この北尾氏が来日した朝青龍兄弟についてこうやって発表してくれた事で事実が判明したのです。
どうしてこれをマネージャーさんや近親者が伝えてくれないのかと思います。
(反論してはまずいようなマスコミとの関係があるのでしょうか?)


どちらにしても、今回真相がわかって胸を撫で下ろすと同時にワタシも朝青龍を疑って悪かった、と思います。
汚れたソースでしか判断する事ができない立場もありますが、こうやって印象操作をして世論を操るマスコミの怖さ、卑怯さを本当に憎みます。
その下衆さ加減に反吐が出ます。


ということで、スッキリ胸のつかえが落ちました!
これからも胸を張って朝青龍を応援していきましょう!!

(ところで大統領選って38歳以上とか言ってませんでしたっけ?まだ当分先なのでは?)
[PR]
# by mieru2 | 2012-09-26 02:16 | 朝青龍ニュース

衛藤征士郎ブログに紹介

朝青龍ファンのひなさんからまたまた新たな情報が入りました!

先日日蒙友好のために来日した時の模様が
衆議院議員衛藤征士郎氏の公式ブログで発表されていました。
(画像あり)
「バドボルド モンゴル国首相が衆院正副議長を表敬訪問」
会議室の隅に座る朝青龍もチラッとだけ見えます。
画像は小さくてもデカイのですぐに見つかります。(笑)

そして最後にYouTubeで会議の模様が少しだけ観られます。
朝青龍は1分46秒に登場して紹介されます。
議場の緊張感が伝わってきますが相撲の取り組みとはまた違った緊張感なんでしょうね。(笑)
それにしても短い髪がすっかり定着してしまったなぁ。
そのままYouTubeで最後の土俵入りを観てしみじみしてしまった・・・(涙)。
元気なところが見たいですね。

それにしても公式ブログ開設はどうなったのでしょうか?
またヤキモキしなくてはいけないのか・・・・・(汗)
[PR]
# by mieru2 | 2012-03-26 02:23 | 朝青龍ニュース

朝青龍が相撲観戦に!!

今日は必死に読書しよう、と心に誓っていたのに
午後5時、父から電話が。

「朝青龍が桟敷席で観戦しているぞ。」


いつもなら「つまらないことで電話してこないで!」と言っているところですが
こういう連絡なら大歓迎!!(ひどい・・・)

さっそくテレビをつけ観るも向正面にそれらしき人はいず。
けちゃっぷさんにメールを打っていたらテレビ画面に朝青龍のアップが!!
白いメガネかけてる〜〜〜〜♫
短髪サラサラヘア。いいなぁ。
カッコ可愛いわぁ。(ニコニコ)

結構長い時間(一分ほど?)写っていましたが、突然のことに動揺してしまったワタシはカメラで撮るということをすっかり忘れていました・・・・
その後もずっと取り組みを観ずに客席を凝視するワタシ・・・・
仕事はもうはるか彼方へ。

もしやと思い、2ちゃんで画像がアップされていないかと探したところ、早速アップしているファンがいました。(ありがたい。使わせていただきますね・・・・)
a0196688_21124648.jpg

a0196688_211254100.jpg

なんじゃ、このカッコウは?(笑)↑
a0196688_21131593.jpg


日馬富士、アニキが来てると気合い入りまくりですね。いい相撲でした。
こんなことなら毎日朝青龍に応援に来てもらいたいくらいだ。
鶴竜も把瑠都を敗る一番。いい相撲でしたが朝青龍効果とは違うと思う。(笑)
その後も結びの一番前後にチラッと映りましたが、今回はモンゴル首相のお供で来ていたので
さすがのNHKも映さずにはいられなかった、という気がします・・・
(朝青龍個人で観戦に来ていたら映していなかったのでは、と思います。)

結局桟敷席ではなく、三階席で観戦だったようです。(一国の首相が来ているのに何て控えめな・・・)


久しぶりに朝青龍生中継を観られて幸せ一杯、ルンルン気分になれて
自分が心底朝青龍信者なのだと改めて実感できました。(笑)
現役時代はワタシにとっては闘神・鬼神で今は福の神ですわ。053.gif



ーーーとブログをアップしたところで、もしやと思い朝青龍ニュースを見たら早速アップされていました。

「元朝青龍と首相が観戦/春場所」
大相撲の元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(31)が14日、母国モンゴルのバトボルド首相と大阪府立体育会館を訪れ、春場所4日目の幕内取組を途中から結びまで観戦した。

 ダグワドルジ氏は、首相とともに日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱)にあいさつし、午後5時前に3階のいす席に座った。気付いた観客から“朝青龍コール”が起き、同氏は笑顔で手を振って応えた。その後も、観客がカメラなどを手に殺到し、館内は騒然となった。

 暴行問題の責任を取って一昨年2月に引退したダグワドルジ氏は、昨年九州場所以来の本場所観戦に「みんな一生懸命頑張っている」と持ち上げた。印象に残る力士に松鳳山を挙げ「動きに切れがある相撲でいいね」と、上機嫌に話した。(共同)2012.3.14 20:51
(画像あり)

[PR]
# by mieru2 | 2012-03-14 21:15 | 朝青龍ネタ

朝青龍からメッセージ

マネージャーさんのTwitterの報告を記しておきます。


「日本 モンゴル 友好40周年の為、朝青龍来日!」


そして朝青龍より本日3月11日についてのメッセージがありました。

「3.11に、日本に居る意味合いを深く感じ、全身全霊で哀悼の意をささげる。朝青龍より」




あれから一年。
早いものですね。
思い出すだけでも辛くなります。というか思い出したくないくらいです。
ワタシはどんな言葉をかけたらいいかわからず躊躇しているのに
朝青龍は真っ先にメッセージを送ってくれました。

ありがとう、朝青龍。
いつも日本のことを想っていてくれて本当にありがとう。

そして被災者の皆さん。
苦しみから抜け出せなくて辛いでしょうが
どうか貴方の苦しみが少しでも薄らぐ日が早く来るように祈っています。
少しでも前へ進めますように・・・・・。



嗚呼、本当どうしたらいいのか・・・
[PR]
# by mieru2 | 2012-03-11 01:56 | 朝青龍ネタ